洋酒 ウイスキー 個別銘柄の味わい Highland Park 18年

ハイランドパーク18年

ストレートで味わってみる

イッセーです。

洋酒価格高騰の中、この銘柄もかなりお高くなりました。たまたま来店したところ「これ、入りました」と出していただいたのが「ハイランドパーク18年」のボトル。いやあ、これは、いただくしかございません。まずはショットで。

  • グラスにただようシェリーの甘い香りでしばらく楽しめる
  • 香りとは対照的に、舌の奥の方でスモーキーに膨らみ、そのまましばらく余韻が楽しめる
  • ロックであれば甘みが抑えられ心地よいスモーキーな味わいが控えめに広がる

ハイランドパーク18年とビー玉の画像

ハイボールで味わってみる

めったにいただけるお酒ではないので、奮発してハイボールも頼んでしまいました。

  • 微かな甘みで、普段洋酒を召し上がらない方にも飲みやすい
  • できれば口の中でしばらく転がすとよい
  • スモーキーな味わいの後に微かな甘みが広がり、再びスモーキーな味が広がる
  • 飲んだ後、唇に甘さが乗る

ハイランドパーク18年バラとビー玉の背景にイルミネーションの画像

香りと味のギャップが楽しい銘柄です。お値段それなりですので、最初の1杯でどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました