イッセーのブログ Top

ようこそ 色彩心理とヒーリングのブログへ!

issei
issei

 イッセーです。大学教員兼カウンセラーです。

 ヒーリングミュージックビー玉アートの動画等を公開します。ヒーリングミュージックで少しでも安らいだ気持ちになっていただき、色彩心理の観点から、本当の自分、お悩みの解決の見通しなどをお示しできればと願っています。

あなたに語りかける 色と音

普段何気なく聞いている音楽、自然が奏でる小鳥のさえずりや水の。普段何気なく目にしている身の回りの。「楽しいな」「きれいだな」と感じる以外にも、音と色は、常にあなたに何かを語りかけています。

音楽やアート、言い換えれば音と色。接していると気持ちが安らいだり元気が出たり。私たちの気持ち、感情に影響を与えていることは、誰でもわかることです。そして・・・は、私たちの考え方性格にも影響を与えているのです。

本当の自分がわかる 色彩心理(カラーセラピー)

色は太陽から来る電磁波の一部です。虹が7つの色に分かれるのは、それぞれに異なる波長を持っているからです。色がわかるということは、その色の波長を目と脳が感じているということ。波長は脳に少なからず影響を与えています。色が脳に与える影響は、心にもさまざまな影響を与え、気持ちを左右することがあります。

四角いガラス容器に入った青いビー玉

四角いガラス容器に入った青いビー玉

ビー玉アート

 たとえば「好きな色」と「気になる色」で、自分の気づかない内面や、気持ちの変化がわかることがあります。

好きな色でわかること:本当の自分かくれた性格ものの考え方など
気になる色でわかること:心の変化なんとなく感じる悩み生きづらさ

好きな色」は、文字通りいつも身に付けていたり近くに置いていたい色です。

気になる色」とは、好きな色とは別の色。

ふと手に取った商品の色、何度も目に飛び込んで来るようになった色のことです。

気になる色」は、自分で意識していないことが多いものです。「この色、好きな色とは違うけど、なんかいいな」と思う色は、悩みを解決する方向を教えてくれることがあります。

金色のバスケットに入った赤いビー玉に照明が当たっている画像

金色のバスケットに入った赤いビー玉に照明が当たっている画像

ビー玉アート

疲れた心に ミュージックセラピー 

 色波長であるように、波長です。色と同様、音も人の心に影響を与えます。私たちの生活から音楽を切り離すことができないのは、そのためです。色彩心理と音を結びつけた動画もこのブログでご紹介したいと思います(ヒーリングミュージックとビー玉アート)。

 悩み、生きづらさ、漠然とした不安。こうした気持ちは現代人誰もが持っているものです。音と色の世界で、少しでも安らいだ気持ちになっていただければと願っています。

ビー玉は決して高価ではない、子どもの遊び道具。それでも光を得ることで美しく輝きます。「本当の自分ってなんだろう」「自分には価値がない」そんなふうに感じている方は、音の波長で心に安らぎを、そして色のもつ波長で気づかない自分の価値に目覚めていただきたいと思っています。

コラム

 色彩心理やヒーリングミュージック以外に思う、日々の気づきなどをつぶやきます。

色彩心理とヒーリング
お酒 グルメ つぶやき
英語の勉強
新着記事 What’s New!

今後の公開予定記事

リンクがある項目は公開済です。

色彩心理で知る本当の自分

  • 本当の自分とは
  • 自我の形成?
  • 偶然という奇跡
  • 自信が積み重なると実力になる

私と色彩心理 ヒーリングミュージック と ビー玉アート

  • あなたはアート派ですか?音楽派ですか? それとも両方?
  • 波長は人間の心に影響を与える
  • 私と色彩心理の出会い 色の研究
  • 娘の他界と死別うつ
  • 天国の娘へのメッセージ:ヒーリングミュージックとビー玉アート
  • アメブロとの出会い

色ってなんだろう

  • 目に見える色はすべて幻想?
  • 人間の目に見える色
  • 虹の7色
    太陽が放つ電磁波
    色にはエネルギーがある?
    色は性格や考え方、行動に影響を与える
  • 本当の自分がわかるカラーセラピー
  • 何がしたいかわからない 自分がわからない    

色が人の身体や気持ちに与える影響

  • コーポレートカラー
  • 好きな色 気になる色
  • 社会が決める色の印象
  • 色は身体にも影響を与えている?

色でわかるあなたの心の状態 気づかないあなたの長所

  • 自分に対する評価が低い原因は、あなたの性格以外のところにある?
  • 好きな色 気になる色
  • 色のポジティブな面
  • 色のネガティブな面
  • 表裏一体 ポジティブな面とネガティブな面
  • ネガティブな面は癒しを求めている時

暖色と寒色  

  • 色と視覚の関係
  • 膨張色と収縮色
  • 暖色の特徴
  • 寒色の特徴

それぞれの色の話

  暖色系の色の

緑 特別な色?
  緑の持つポジティブな側面
  緑の持つネガティブな側面

寒色系の色の話


  • 青の持つポジティブな側面
    青の持つネガティブな側面
  • 紫色
    紫色の持つポジティブな面
    紫色の持つネガティブな面

その他の色

  • 白(クリア)
    白の持つポジティブな面
    白の持つネガティブな面
  • ピンク 白と赤の組み合わせの意味すること
    ピンクの持つポジティブな側面
    ピンクの持つネガティブな側面
  • 藤色(薄い紫)
  • ターコイズ
    ターコイズの持つポジティブな側面
    ターコイズの持つネガティブな側面
  • マゼンタ(赤紫色)
    マゼンタの持つポジティブな面
    マゼンタの持つネガティブな面
  • 茶色
    茶色の持つポジティブな面
    茶色の持つネガティブな面
  • 複数の色からわかること
  • 好きな色が示す国民性
  • 皮膚も色を感じる
  • コラム

コラム

  • 大切な人を亡くすと、なぜ空を見てしまうのか
  • いろいろな リーダーシップ
    緑のリーダーシップ
    黄色のリーダーシップ
    青のリーダーシップ

色と音の関係

  • アンビエントミュージックの話
  • 共感覚
  • ファとシの音って特別
  • 熟睡できるアンビエント音楽の特徴
  • ソルフェジオ周波数

/ブログの内容はある程度の「傾向」を意味するものです。ブログ内容に関するご判断はご自身でお願いいいたします。

このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

タイトルとURLをコピーしました