ターコイズ

青と緑の中間にある色

 青と緑の中間にある色がターコイズ。この2つの色の持つ側面を併せ持っている色です。

 青は内面を見つめなおす色。知性を示す色でもあります。探求心があり、独自の考えが浮かぶという側面があります。

 緑はコミュニケーション、広がりとつながりを求める色です。

 ターコイズが気になる時、その人の内面は、複雑な状態にあることが多いようです。自分と周囲のバランスをどう取るのか、それが難しい時と言ってもよいでしょう。

 紫外線の波長は、ある程度その範囲が決まっています。その中でも、長めの波長、短めの波長があるそうです。ターコイズは日本語でトルコ石。トルコ石は、長めの波長の紫外線を当てると、光るものがあるそうです。その色は、明るい青や黄色、黄緑など、石によって変化するようです。

 これと同じように、人の微妙な心理を、ターコイズは反映しているとも言えます。

ターコイズのアイキャッチ画像

ターコイズの持つポジティブな側面

 頭が冴えて、独創的な発想が生まれ、創造的な状態になり、それを伝えたい。枠にとらわれず、自分自身の考えを思う存分表現してみたい。自分の中にいろいろなことが思い浮かびわくわくする。ターコイズが気になる時、そんな思いはありませんか? これは青という色の持つポジティブな側面に似ています。

 長めの波長の紫外線を浴びて、さまざまな色に光るトルコ石のように、柔軟に対応できるのも、ターコイズが気になる時です。緑色のポジティブな側面を反映しているのです。

ターコイズの持つネガティブな側面

 アイディアが浮かんだり、やりたいことがはっきりしているのに、それが理解されるだろうか、うまく伝わるだろうかと前向きになれない。ターコイズが気になるのはそういう時でもあります。

 独自性や創造性にこだわるため、柔軟性がなくなり、人間関係でストレスをためてしまう。また、自分の殻に閉じこもってしまうという時にも、ターコイズが気になります。アレルギーで悩まされる時に気になる方もおられるようです。

さてさて。この色が好きなあなたに当てはまることはありましたか?


関連リンク
色でわかるあなたの心の状態 気づかないあなたの長所
色のポジティブな面・ネガティブな面

コメント

タイトルとURLをコピーしました